いつもEnglish-Please!のリーディングツリーをご利用いただきありがとうございます。

皆様もご存知の通り、多読は語彙を増やし、流暢になるための近道です。楽しみながら読書をするうちに身についてくるというのが何より魅力的だなと思いますが、忙しい毎日の中で本を借りたもののなかなか読み進められない、、という声もちらほら。

英語+宿題+読書とセットになって、義務感になってしまうと重い腰が上がらないかもしれませんが、一度本を開けば物語は楽しく、続きが気になりどんどん読み進めてしまいます!

リーディングツリーをもっともっと楽しんでもらえるように、昨年度よりお子さんたちに向けて、新しいバッジシステムが始ました。読んだ本のクイズに答えてポイントを集めることで、クラスの中で2ヶ月に1回1人が選ばれ、バッジがもらえます。

今回は、そのクイズのやり方をもう一度おさらいしようと思います。

まず、EP!cafeの中でクイズがあるのはRTブック、RTシートです。カフェで本やシートを借りた後にお家で以下の手順でクイズにもトライしてみてください。

【RTシートのクイズのやり方】

1、まずはスマホ、タブレットなどでreadingtree.netにログインします。 2、RTシート右下にあるバーコード/QRコードを読み込みます この際、読み込んだQRコードを開くときのブラウザ(ChromeやSafariなど)は先ほどログインしたのと同じブラウザで読み込んでください 3、画面上でA,B,Cの中から答えを選び、右下の「finish Quiz」をクリック 4、正解が見たい場合は「View questions」をクリック

【RTブックのクイズのやり方】

1、readingtree.netにログイン 2、右上、三本線のメニューボタンから「マイクイズ」をクリック 3、本の画像の近くにある「Start Quiz」クリック 4、全てのクイズに答えたら、「Finish Quiz」へ 5、正解が見たい場合は「View questions」をクリック

正答数によってポイントが加算されます。RTシート、リーディングツリー、いずれのクイズも、チャレンジできるのは1回きり。真剣勝負で頑張ってくださいね。 簡単なものからで大丈夫ですので、どんどん本を借りて、どんどんポイントをゲットしてください!