いつもEnglish-Please!のリーディングツリーをご利用いただきありがとうございます。

皆様もご存知の通り、多読は語彙を増やし、流暢になるための近道です。楽しみながら読書をするうちに身についてくるというのが何より魅力的だなと思いますが、忙しい毎日の中で本を借りたもののなかなか読み進められない、、という声もちらほら。

英語+宿題+読書とセットになって、義務感になってしまうと重い腰が上がらないかもしれませんが、一度本を開けば物語は楽しく、続きが気になりどんどん読み進めてしまいます! もっともっとリーディングツリーを楽しんでもらうため、今年度よりクイズに答えてポイントを集めるとクラスで1番に輝いたお子様はバッジがもらえるようになりました。 Adultの生徒様にばバッジはないのですが・・・本の内容をどれくらい理解したかを試すのは楽しいものですのでぜひ”クイズあり”の本を手にとって試してみてください。 今回は、そのクイズのやり方をもう一度おさらいしようと思います。

まず、EP!cafeの中でクイズがあるのはRTブック、RTシートです。カフェで本やシートを借りた後にお家で以下の手順でクイズにもトライしてみてください。

【RTブックのクイズのやり方】

1、readingtree.netにログイン

2、右上、三本線のメニューボタンから「マイクイズ」をクリック

3、本の画像の近くにある「Start Quiz」クリック

4、全てのクイズに答えたら、「Finish Quiz」へ

4、正解が見たい場合は「View questions」をクリック

正答数によってポイントが加算されます。Adlutの生徒様へ賞品はないのですが、ぜひ一つの動機付けとして使ってみてください。