いつもEnglish-Please!でリーディングツリーをご利用いただきありがとうございます。 先月はお忙しい中MVD(参観)にお越しいただきありがとうございました。 その中で、何名かの親御様から共通の困りごとがありましたので、他の方へも役立てばと思い、ニュースレターにも共有させていただきますね。

1、英語の発音に自信がない 全くご心配いりません。たとえネイティブのような発音ではなくても、お母さんお父さんと本を読む時間を楽しんでもらうことが第一です。たとえ親御さんの発音が正しくないとしても、お子さんは成長する中で自然と修正していきます。本を読んであげるときの発音は全く問題ありませんのでたくさん読んであげてください。

発音がわからなければ辞書等を使うのもありですが、お子さんに尋ねてみてください。フォニックスを理解していると、たくさんの知らない単語も自然と発音ができてしまいます。もしわからなくても、今度先生に聞いてみようか?など、ぜひ親子のコミュニケーションの場として使ってください。

2、うちの子は本が好きじゃない ビデオゲームやYoutube、今のお子さんは楽しいことがたくさんですよね。ただ、それよりも何よりもお子さんが大好きなのは、やっぱり親御さんです。お父さんやお母さんが、自分が毎週頑張っている英語に興味を持ってくれている、一緒に借りた本を読んでくれる、これは何よりもパワーを持っています。 もう絵本を読んであげる歳でもないし、、と思ってもぜひ一度、読んであげてみてください。お子さん一人で読むより、きっと楽しんでくれるはずです。そして一度本が好きになれば、大きくなってからは一人で読み始めます。

3、授業と宿題だけで充分足りている EP!の授業では年齢が上がるにつれたくさん語彙を紹介していますが、それでも十分とは言い切れません。語彙を増やし、自信を持って英語を話すためには語彙は多くても多すぎるということはありません。そのためにはリーディングツリーで楽しみながら自然と語彙を増やすことが絶対に必要です。

語学の習得にはとても時間がかかり、リーディングツリーはゆったりと、しかし力強くその成長に寄り添います。ただまずは、外国語、発音、苦手意識など難しそうなことは置いておいて、純粋にお子さんと一緒に本を楽しむところから始めてみてください。一生懸命頑張っている大切な時間を共有することが、お子様の成長には何よりの支えとなります。EP!cafeにはたくさんの本があり、毎月増えています。お子さんへの読み聞かせについて、何かお困りのことがあればお気軽にマネージャーへお声がけください。

readingtree.net